『コーヒー × IT』で人生を豊かにする。

daisukeblog

暮らし

【100日突破】ブログを毎日更新していくためのコツは、4つです【退路を断て】

投稿日:2019-08-04 更新日:



こんにちは。ダイスケです。

2019年4月にこのdaisukeblogを立ち上げて、7月末時点で毎日更新100日を達成しました。


✅今日の積み上げ
・ブログ1記事執筆

3700字生産。
毎日更新は100日を突破。

まだ、スタートラインに立っただけですね。
ここから記事をリライトしつつ、さらに積み上げていきます🐯

#今日の積み上げ
#ブログ初心者


モチベーションが上がらない日は数知れず。。

体調不良で厳しい日や、仕事が立て込んでいる日もありましたが、なんとか毎日更新を続けてきました。

そこで本日は、ブログを毎日更新し続けていくためのコツについて紹介していきます。


同じようにブログを書いている方、これからブログを開設したい方で、「毎日更新のコツを知りたい」と思っている方はぜひチェックして頂くと参考になると思います。

ブログを毎日更新していくためのコツとは



10年前くらいは、ブログで飯を食うなんて夢のまた夢と思われていました。


しかし、現在はどうでしょうか。

サラリーマンの何倍もの収入を稼いでいる、ブロガーの方達がたくさんいますよね。

それくらい、ブログの力が強くなったんですね。


でも、ブログって継続するのが地味に大変です。。

なんといっても、毎日更新は結構大変ですよね。。


モチベが高い日もあれば、ものすごく低い時もありますし。


そんな時でも、パソコンに向かってブログを書き続けるためのコツってあるのでしょうか。


今回は、ブログを毎日更新するためのコツについて解説していきますよ。

ブログを毎日更新するコツは主に4つあります



2019年の4月から私はブログを解説し、2019年7月末の時点で毎日更新100日を達成しました。

自分でも信じられないくらいに、よくやってきたなと感じています。


もともと飽き性な私が、どうしてブログを毎日更新100日まで持ってこれたのか。

それは、主に4つの理由から成り立っています。


それが、コチラです。

  • 「やらないこと」を決める
  • 時間で区切らない
  • 同じ境遇の人を見つける
  • 自分を追い込む


この4つがあったおかげで、100日継続することができました。


4つのポイントについて、深掘りしていきます。

その①:「やらないこと」を決める



まず1つめのポイントは、『「やらないこと」を決める』です。


当たり前ですが、ブログを書く時間を捻出しなきゃならないわけですね。

ブログを書いているほとんどの人が、社会人で仕事をしているんじゃないかと思います。

私も会社員なので、平日は仕事をしています。


その中で、どう空き時間を作れば良いのか。

解決法は、「やらないことリスト」を作ることです。

>>【経験談】やらないことリストでシンプルかつ質の高い人生にしよう

例えば、「テレビを見るのをやめる」だとか、「家でスマホをいじらない」みたいなことですね。

こういった「やらないこと」を箇条書きで書き出して、後はそれを実行するだけです。


私はもともとテレビっ子でしたので、家でテレビを見るのやめたことで、ブログを書く時間が3時間くらい確保できました。


✅やらないことリスト
・テレビ見るのをやめる
・スマホゲームをやめる
・夜更かししない(0時に就寝)

#やらないこと
#やらないことリスト


なので、まずはブログを書く時間を十分に確保することが、毎日更新の第一歩です。

その②:時間で区切らない



ブログを毎日更新するときに気をつけたいのが、書く時間を時間で区切らないことだと思います。

どういうことか。

「●●時から○○時までにブログを書く」という感じで、書く時間を決めてしまうことが、じつはいけないんです。


時間に拘束されてしまうと、質が落ちることももちろんあります。

それよりも、時間に間に合わなかったときにモチベが低下して、そのままやめてしまう可能性があるからです。


結論は、気負わず「今日は1記事ブログ書く」でOKです。


ゆるく続けるのが、毎日更新のコツですよ。

その③:同じ境遇の人を見つける



ブログを書くのは、とっても孤独な作業です。


私はもともと友達がかなり少なくて、正直1人でいた方が気が楽と思っているタイプです。

なので、あまり気にはしていないのですが、そうでない方もいると思います。


自分と同じくブログを必死に頑張っている人とのつながりができると、自然とモチベーションも上がり、継続する力になります。

ただ、リアルで同じ境遇を見つけるのはなかなか難しいかもしれません。


なので、おすすめはSNSで見つける事ですね。


Twitterだと割りと見つけやすいですよ。

その④:自分を追い込む



最後は、精神論みたいな感じになってますが、自分を追い込むのはかなり重要です。


私の場合だと、前職で仕事のストレスや人間関係のストレスで、適応障害と認定され休職しました。

それ以来、「人間関係に左右されない働き方がしたい!」、と考えるようになりました。

その第一歩として、ブログを始めたんです。


ブログをやるにあたって、毎日更新は絶対条件と思ってました。

ブログすらも、まともに毎日更新できないようなら、「人生詰む」という覚悟でやってみました。


そうしたら、気づけば100日更新まで来ていました。

「退路を断つ」とまではいきませんが、それぐらいの覚悟を持ってやってきました。


なので、ここまで続けられたと自負しています。

以上で、毎日更新を続けるコツを4つご紹介しました。


この経験がお役に立てれば、とても嬉しいです。

ブログの毎日更新は大変だけど、やる価値は十分アリ!



ブログの毎日更新のコツについての解説は、以上となります。


ブログを続けると、実用的な知識もたまりますし、次第にブログの魅力にはまっていきますよ。

ぜひ、毎日投稿を続けて、人生を豊かにしていきましょう。


ちなみに、前章では触れていませんでしたが、毎日更新を続けているとどうしても付きまとってくる問題が、「記事ネタ探し」ですよね。。


100日更新しましたが、未だに悩まされ続けています。。

同じように思う方も多いと思いますので、記事ネタ探しに関する関連記事をご紹介させて下さい。

ぜひ、チェックしてみて下さいね。

>>ブログの記事ネタ探しの方法【結論:キーワードプランナーを使おう】


それでは、以上です。

-暮らし

Copyright© daisukeblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.