『コーヒー × IT』で人生を豊かにする。

daisukeblog

暮らし

【経験談】やらないことリストでシンプルかつ質の高い人生にしよう

投稿日:2019-05-05 更新日:



こんにちは。ダイスケです。


先日、こんなツイートをしました。


やらないことリストを作り、3つのやらないことを決めました。

まだ始めてから1ヶ月ぐらいですが、特に問題なくいい感じに継続できています。


Twitterをみると、同じように自分のやらないことリストを作って実践している方が、たくさんいますね。


「でも、やらないことリストってなんかメリットとかあるの?」


と思う方が、いるかもしれません。


実際、どんなメリットがあるか分からないと始められませんよね。


今回は、上記のツイートについて深掘りしていきます。


やらないことリストでシンプルかつ質の高い人生にしよう



結論からいうと、やらないことリストに作ることでやるべきことが明確化します。

シンプルに行動できるようになるので、無駄が減り質の高い生活ができるようになります。


では、具体的に掘り下げていきましょう。


やらないことリストとは



そもそも、「やらないことリスト」とは何かについて説明します。

やらないことリストとは、自分が本当にやりたいこと・やるべきことを実践できるように、やらないことをリスト化したもの、です。


仕事をうまくやっていくために作るのもいいですし、勉強やスポーツで結果を残したいときでもうまく使うと効果的ですよ。


私のやらないことリスト



私は以下の3つを、やらないことリストにしています。

  • テレビ見るのをやめる
  • スマホゲームをやめる
  • 夜更かしをやめる



今はまだ、3つしか決めていません。

今の時点で、だいたい1ヶ月ほど継続中です。


おそらくこれからもやらないことリストは、増えていくことになりますね。


では、具体的にどういったメリットが得られるのか説明していきます。


シンプルに行動できる



日本人はとても勤勉で、残業しながらたくさん働く人たちですよね。

仕事もそうですが、仕事以外のシーンでもけっこう色々やっているんですよ。

例えば、こんな具合です。

  • 昼食を取りながらスマホをいじる
  • 飲み会行ってそのまま2次会
  • だらだらテレビをみる


何を言いたいかと言うと、色々「ムダなこと」をやっているんですね。


ムダなことが増えると、得てして仕事のパフォーマンスは下がります。

やらないことリストを作ることによって、そのムダは綺麗になくなります。

ムダを省けば、行動がシンプルになります。


シンプルになれば、その分仕事のパフォーマンスは上がりますよね。


ムダな付き合いがなくなる



上の話とつながってきますが、ムダな付き合いをしなくなります。

例えば、上司との飲み会は本当にムダです。

インプットできる知識が増えるなら、価値はあるかもしれません。

しかし、実際はそんな飲み会なんてないですよね。

上司の武勇伝聞かされたり、変な説教をされたり、無茶振りされたり。


はっきり言って、行く価値ゼロです。


自宅に帰ってムダな3時間を新しい知識をつけるための読書に費やすほうが100倍ましですよね。


友人関係が変化する



上司との飲み会と同じく、ムダな交友関係もなくなります。

友達多いアピールをしてくる人がいますが、意味ありますか?

関係の浅い100人よりも自分にメリットのある深い10人を作る方がはるかに良いです。


ただ、こういう話をすると、

「友達なんてそんな簡単に作れるもんじゃない。」

と思う方がいるかもしれません。


昔は確かにそうでした。

しかし、今はSNSという超絶便利なツールがあります。

FaceBookやTwitterを使えば世界の様々な人たちと簡単に繋がれます。


やらないことを決めていくと、友達を良い意味で選別するようになります。

自分にメリットのある友人を作りたいなら、SNSを活用しましょう。


やるべきことが明確化する



やらないことを決めると、自然とやるべきことが明確になってきます。

例えば、以下の具合です。

  • テレビ見るのをやめる→読書にあてる
  • スマホゲームをやめる→ニュースとSNSに特化する
  • 夜更かしをやめる→0時に就寝


こんな感じです。

やるべきことが明確になると、迷う必要もなくシンプルに行動できますよね。

「あれもやりたいし、これもやりたいし」


といった感じになっていたら、ムダが多すぎて本当にやりたいことが見えなくなりますよ。


やらないことリストを作って充実した人生を送ろう



以上、やらないことリストについてご紹介しました。

最初は、1つでも2つでも構いません。

何か1つでもやらないことを決めて行動すれば、人生の質が上がりますよ。


さっそくアナタもやらないことを決めて、人生をシンプル化していきましょう。


必ず、充実した人生になりますよ。


それでは、また。


-暮らし

Copyright© daisukeblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.