『コーヒー × IT』で人生を豊かにする。

daisukeblog

暮らし

【海外ドラマ】GRIMM(グリム)がなぜ面白いのか考察してみた件

投稿日:2019-05-07 更新日:



こんにちは。ダイスケです。


動画配信サービスが一般的に広く普及している、昨今です。

その後押しもあって、海外ドラマが絶賛人気沸騰中ですよね。


そこで本日は、私が今ハマっているGRIMM(グリム)について、まとめてみました。


GRIMM(グリム)を見ようかどうか気になっている方は、参考にしてみてください。


ちなみに、ご紹介する海外ドラマは全て、Huluで全て視聴可能です。



新規登録の場合は、2週間無料で全作品見放題なので、ぜひチェックしてみてくださいね。


現時点でシーズン2の後半まで視聴済みですが、相当面白いです。

「じゃあ、なんでそんなに面白いの?」


というところを、少し深掘りしてみます。


【海外ドラマ】GRIMM(グリム)がなぜ面白いのか考察してみた件



グリムがなぜこんなに面白いのか、というところをまとめてみました。

ネタバレは、極力しないように心がけているので、安心してくださいね。


1話完結型



基本的にストーリーがグダグダ続くと、飽きちゃいますよね。

グリムは、1話完結型の刑事ドラマです。

刑事ドラマに、グリム童話の世界観を掛け合わせた感じのドラマです。


日本のドラマに例えると、

「相棒×寄生獣」みたいな感じですかね。


基本的には、1話毎に事件が解決されていくので、前の話から少し期間が空いたとしても、問題ないです。


メインストーリーもちょこちょこ挟む



ただ、メインストーリーもしっかりあります。

1話完結型ですが、メインの話もちょこちょこと挟んできます。


なので、1話完結で区切りがつきやすく、かつメインも気になるので見てて飽きないんですね。


「勧善懲悪」じゃない



主人公にありがちなのは、完全なる善人で、悪は許さない的な感じですよね。

例えるならば、マーベルの「ヒーローVSヴィラン」のようなものです。


しかし、グリムは少しテイストが違います。

グリムの世界は基本的には「グリム側(人間側)VSヴェッセン側(非人間側)」の構図です。

しかし、主人公は刑事でありながら、敵を倒すためには汚れ仕事も引き受けます。

または、ヴェッセン側にも実は善人もいて、主人公のパートナーもヴェッセン側だったりします。


単純な「ヒーローVSヴィラン」じゃないんですね。


そこが、まさに面白いんです。


焦らしが上手い



恋愛ドラマでよくある感じのことです。

男女2人が惹かれあってキスをしようと唇が触れ合うその瞬間に、電話がなって途切れるみたいな。

「あー、、もう!いいところだったのに!」

みたいになって、次回まで持ち越しになる展開が多い印象です。


「もう少しでうまくいったのに、、」

といったモヤっとする感じを与えて、次回の展開まで待ち遠しくさせるような焦らし方がすごくうまいな、というのがグリムの良さです。


なので、ハマってしまいました、、


といった感じで、グリムの面白さについて解説しました。


GRIMM(グリム)好きならハマる!海外ドラマ厳選3作品!



グリムは控えめにいっても、めちゃめちゃ面白いです。

そして、同じようにハマる海外ドラマもたくさんありますよ。


グリムに似た感じの海外ドラマ、グリム好きにおすすめの海外ドラマが知りたいアナタに向けた、厳選3作品をご紹介します。


メンタリスト



グリムと同じく、刑事モノのドラマです。

メンタリズムを駆使して事件を解決する、キレものの主人公がとても魅力的な作品ですよ。


1話完結で、グリムと同じくらいのメインストーリーの比重です。

刑事ドラマが好きなら絶対ハマるので、超イチ押しですよ。


スーパーナチュラル



悪魔狩りをなりわいとして、兄弟で超常現象や幽霊たちを退治するSF系のドラマです。

刑事モノで、犯人が人間じゃないパターンみたいな感じですね。

こちらも1話完結で、メインストーリーがとにかく面白いです。


兄弟たちの成長を見ていくのも、楽しみの一つですよ。

シーズン数が多いので、見るのが止まらなくなる可能性があるので注意です笑。


ハンニバル



スリラーサスペンス映画の金字塔「ハンニバル」シリーズの、ドラマ版ですね。

狂気の主人公、「ハンニバル・レクター」博士のカリスマ性が魅力です。


あとは、レクター博士を演じるマッツ・ミケルセンがとにかく、カッコいいですね。


基本的に1話完結ですが、メインの比重が多いのでイッキ見しないと話を忘れた時に見直ししないといけない可能性があるのが難点です。

しかし、シーズン数は多くないので非常に見やすい作品ですよ。


【海外ドラマ】GRIMM(グリム)をHuluでお得に見よう!



グリムとその他おすすめの海外ドラマは全て、Huluで視聴できます。

新規登録の場合は、2週間無料で全作品見放題ですよ。


1話とりあえず見るだけでも、世界観を存分に楽しめます。


ぜひ、登録して視聴してみてくださいね。

-暮らし

Copyright© daisukeblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.