『コーヒー × IT』で人生を豊かにする。

daisukeblog

コーヒー コーヒーショップ

カフェで仕事をするメリット・デメリットとは?【オススメはエクセルシオール】

投稿日:2019-08-05 更新日:



「カフェで仕事をするメリットは?」

「逆に、カフェで仕事をするデメリットは?」

「ついでに、カフェで仕事する時に便利なアイテムがあれば教えて!」


こういった疑問にお答えします。

カフェで仕事をするメリットとは?



カフェで仕事をすることのメリットについて、こちらで解説していきます。

自宅よりも仕事が捗る



リモートワークやフリーランス、副業で休日もパソコン作業する方々にとって、カフェはかなり良い場所です。


私も、普段からよくカフェでパソコンワークしています。

まず何よりもメリットとしては、自宅よりもカフェの方が仕事が捗るんですね。


その理由は、主に2つです。

  • コーヒーで眠気を吹き飛ばす
  • 仕事に集中できる


この2つの理由からです。もう少し深掘りします。

コーヒーで眠気を吹き飛ばす



コーヒーを飲むことで、カフェインの眠気覚まし効果を得られます。

カフェに行って、コーヒーをお供に仕事をする方が最強ですね。


また、カフェでそもそも眠ると、マナー違反でもあります。

なので、抑止効果も含めて眠気を抑えられますよ。


>>【鬼簡単】午後の眠気対策は、「コーヒー×昼寝20分」が最強です【スペシャルティコーヒーならベスト】

仕事に集中できる



仕事する気を阻害してしまうものが、自宅にはいろいろ置いてあるので(漫画とかゲームとか。。)、気がついたら全然はかどらない。。

というような事がありますよね。


カフェですと、気を散らすものがないので、仕事のみに集中できます。

あとは、個人的には適度な周囲の雑音というか、ざわざわ感が逆に集中を維持してくれますね。

電源とwifi使い放題



大手のカフェチェーンだと、だいたい電源とwifiは確保されています。

なので、パソコン作業も問題なしですね。


ただし、wifiは時間制限がある場合もあるので、注意ですね。

カフェで仕事をするデメリットとは?



メリットもあればデメリットもある、ということでカフェで仕事をするデメリットについても、まとめてみました。

セキュリティに注意しないといけない



いろんな人がいるわけですから、やはりセキュリティには一層気をつけないといけません。

特に、パソコン周りの注意は十分にしておかないとダメですね。


画面を開きっぱなしで席を離れたりすると、個人情報がダダ漏れになってしまいます。


なので、ロックをかけるとか、スクリーンセーバーの設定はしっかりやっておかないとダメです。

長時間作業できない場合がある



長時間の利用は、基本的にはダメです。

特に、満席の時は店員さんに、席を譲ってもらうように声をかけられる場合があります。


なので、休日の混雑する時間帯などは極力、利用は避けたほうが良いですね。

実際、勉強や仕事目的の利用を制限したり、お断りしている店舗もあります。


この辺りは、しっかりお店のルールに従いましょう。

コスト面



コスト面はデメリットというよりも、場合によりけりではありますね。


注文せずに席につくのはもちろんできないので、コーヒー1杯は頼まないといけません。

近くにカフェがないなら、交通費等々込みで利用コストがかかりますね。

他の利用客に迷惑をかけないように



そして、何よりもデメリットというか注意すべきなのは、マナーを守ることですね。

パソコンのカチカチ音を嫌がる方も多いので、なるべく意識的に静かに作業すべきですね。


あとは、他のお客さんに迷惑がかからないように、お店のマナーをしっかり守りましょう。

仕事をするのにおすすめなカフェ3選!



続いては、私が実際に利用しているカフェで、オススメのものを3つほどご紹介します。

ドトール



「ドトール」は、コンセントと無料wifi(Wi2 Premium)がついているので、パソコン作業にもってこいですね。

「Wi2 Premium」は、接続時間が3時間です。

また、コーヒー1杯の値段が、他の店舗と比べて安いのも良いですね。

  • ドトール:220円
  • スタバ:290円
  • タリーズ:330円
  • エクセルシオール:300円
  • ※コーヒー1杯の値段(Sサイズ)


老若男女いろんな世代が使っているイメージで、適度なざわざわ感で集中できますね。

スタバ



「スタバ」も同じく、コンセントと無料wifi(at_STARBUCKS_Wi2)付きですね。

スタバ専用wifiは、接続時間が1時間なので注意しましょう。


外観もおしゃれですし、シャレオツ空間で仕事をすると、気分もアップします。


店舗によりけりですが、若者層が多いからか、雑音はちょい多めな感じですね。

エクセルシオール



私がカフェで仕事するとき、一番よく使ってるのが、「エクセルシオールカフェ」です。

3つの中では、特にオススメですね。


コンセントと無料wifiはもちろんあります(Wi2 Premium)。

シックな店内で、他の2店舗よりも一番落ち着く雰囲気です。


利用層は、他の2店舗よりもやや上の世代(30〜40代くらい)が多いイメージで、あまりざわざわしていません。


集中して、作業ができますよ。

カフェで仕事をする時に便利なアイテム3選!



カフェで仕事するときに、あると便利なアイテムを3つほどご紹介します。

ポケットwifi



もし、店舗内にwifiがなかったり、通信障害などで使えなかったりした場合にあると便利なのが、ポケットwifiですね。

私は、uq wimaxを使用しています。


かれこれ4年ぐらい使用してますが、超絶便利でかなり助かってます。

バッグハンガー




「カバン置く場所がない。。でも地べたに起きたくはない。。」


そういう時は、バッグハンガーがかなり便利ですよ。

テーブルの端にセットすれば、カバンをぶら下げておけるフックに変わります。

かさばらない大きさなので、持ち運びも便利です。

注意点は、カバンの重量が重すぎて、曲がったり折れたりしないように注意することですね。

コースター




テーブルが濡れないように、マイコースターを用意すると便利です。

地味ですが、電子機器に水がつかないようにするのにも、便利ですね。

カフェで仕事するとはかどる!場所を選ばない働きかたをしよう!



カフェで仕事をすると、自宅よりもかなりはかどります。

「自宅での作業がなかなか進まないんだよなー」という方は、ぜひカフェを利用してみてください。

マナーを守りつつ、仕事を効率的に進めましょう。


それでは、以上です。

-コーヒー, コーヒーショップ

Copyright© daisukeblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.