「コーヒーに入れる砂糖のオススメについて知りたい!」
「ちなみに、砂糖の代わりになるものってあるのかな?」
こういった疑問にお答えします。
ちょっとだけ自己紹介
※記事の信頼性を保つために記載しています。
※少し長いので、ここは読み飛ばしてもらっても構いません。
自己紹介として、私とコーヒーの関わりについてお話します。
コーヒーにはまったのは、新卒の2014年頃。
それまでは、「ただの苦いだけの飲み物」としか思っていませんでした。
しかし、会社員になって家の近くのカフェでお茶したり、仕事したりする機会が増えてコーヒーを飲む機会が増えました。
あとは、当時セブンカフェのようなサービスが普及し始めたのも、同じような時期だったと思います。
今まで避けてきたコーヒーを改めて味わってみたら、
「あれ、意外と美味しいぞ!?」
と思ったのがきっかけです。
それから、コーヒーの魅力にとらわれてしまいました。
そして現在は、ほぼ毎日3〜4杯を欠かさず飲んでいます。
ただ、本格的にコーヒーを勉強し始めたのは2019年に入ってからです。
自分だけのお気に入りのコーヒーを探すべく、勉強している次第です。
続いて、記事の信頼性についてお話します。
ネット情報ですと、あまり信頼性の面で薄くなると感じています。
なので、記事の内容は本や雑誌、実際に自分で体験した情報をメインに載せています。
※どうしても調査できないものは、一部ネット情報を引用しています。
まだまだコーヒー素人の身ではありますが、記事の信頼性担保になれば幸いです。
コーヒーの大事な要素!オススメの砂糖8選!
砂糖には、いろいろな種類があります。
種類によって、コーヒーは様々に味わいが変わりますよ。
ぜひ、お気に入りの砂糖を見つけてみましょう。
コーヒーの苦味が苦手なら、砂糖を入れてみよう
コーヒーの苦味が苦手なら、ぜひ砂糖を加えて味わってみましょう。
ひとくちに砂糖とはいっても、種類は色々あります。
種類によって味わいがかなり変わってきますので、コーヒーをさらに楽しくさせてくれますよ。
それでは、オススメの砂糖をご紹介していきます。
オススメの砂糖①:「グラニュー糖」
コーヒーに入れる砂糖として、一番ポピュラーなのがグラニュー糖ですね。
精製度が高いので、コーヒーの味わいを損なうことなく甘みを引き出してくれますよ。
バランスよく、どんなコーヒーにでも合う砂糖ですね。
オススメの砂糖②:「角砂糖」
砂糖を四角形に固めたものが、角砂糖です。
固形に固めることで、溶けにくくなります。
よって、最初は甘さ控えめ、後半は甘さが増して異なる味わいを楽しむことができますよ。
オススメの砂糖③:「上白糖」
上白糖は、日本で料理に使われる頻度の高い砂糖ですね。
グラニュー糖と比較して、甘さが強くコクがあります。
コーヒーの苦味が苦手な人や、コーヒーをまろやかにしたい時などに加えると良いですね。
オススメの砂糖④:「三温糖」
精製過程でついた、薄い茶色が特徴の砂糖です。
純度が低く、ミネラルを多く含んでいます。
味わいにキャラメルのような風味を与えてくれますよ。
オススメの砂糖⑤:「ザラメ糖」
薄い茶色で、コーヒー粉の粗挽きと同じくらいの粒度が特徴の砂糖です。
純度が高く、粒が大きいのでコーヒーに入れるとゆっくり溶けていきます。
甘さの変化を楽しむのに、オススメですよ。
オススメの砂糖⑥:「黒糖」
サトウキビの絞り汁を煮出して作る、沖縄などで作られている黒い砂糖ですね。
独特の風味を持っていて、コーヒー本来の味わいは損なわれる可能性が高いですね。
どちらかというと、アレンジメニュー寄りに仕上がります。
ミネラルやビタミンが多く、健康にも良いですよ。
オススメの砂糖⑦:「シュガーシロップ」
砂糖を液体状にしたものが、シュガーシロップです。
アイスコーヒーなどの、砂糖が混ざりにくいものに使うと効果的ですよ。
ちなみに、シュガーシロップよりも粘度が高くなると、ガムシロップになります。
シュガーシロップは簡単に作れる
シュガーシロップは、簡単に作ることができますよ。
- 砂糖と水を1:1の分量用意する
- 鍋に水を入れて、沸騰させる
- 砂糖を入れて、完全に溶けるまでかき混ぜる
- 簡単シュガーシロップの完成
手順は、これだけです。
1カ月程度は持ちますので、アイスコーヒーを作る際のお供としてぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
独特の味わい!?砂糖の代わりになるコーヒーのお供とは?
前章では、コーヒーに合う砂糖のオススメについてご紹介しました。
こちらでは、砂糖の代わりになるお供をご紹介します。
コーヒーに合うのは砂糖だけじゃない
甘みやコクを与えてくれる砂糖ですが、砂糖の代わりになるものについても合わせてご紹介します。
砂糖では表現できない味わいも生まれる、興味深いラインナップです。
ぜひ、実際に試してみて下さいね。
はちみつは、砂糖よりもヘルシー
1つ目は、はちみつです。
砂糖よりもカロリーが少なく、一味違った味わいが生まれます。
はちみつにも様々な種類がありますので、味わいは無限大に広がりますよ。
キャラメルは、独特な味わい
砂糖よりも甘みが強まるのが、キャラメルです。
より、スイーツ感覚に近くなりますね。
キャラメルにも独特の風味があるので、ぜひ試してみて下さいね。
メープルシロップは、深煎りと相性抜群
メープルシロップは、ホットケーキに加える甘味料としてよく使われていますね。
はちみつよりも、さっぱりした味わいが特徴ですよ。
深煎りの苦味強めのコーヒーと合わせると、抜群にマッチしますよ。
コーヒーはぜひ、砂糖にもこだわってみよう!
コーヒーに入れる砂糖のオススメについて、ご紹介しました。
砂糖の種類は様々で、特徴もかなり違っています。
また違ったコーヒーの楽しさを見つけ出せること、間違いなしですよ。
ぜひ、砂糖にもこだわってみましょう。
それでは、以上です。