『コーヒー × IT』で人生を豊かにする。

daisukeblog

プログラミングスクール

なぜ30代未経験でもプログラミングスクール経由で転職できるのか【理由は3つ】

投稿日:2020-02-15 更新日:

Designed by Dooder / Freepik


30代未経験の私でも、プログラミングスクールから転職できるの?


こういった疑問に、ズバリお答えします。


本記事では、以下の内容について解説します。

30代未経験がプログラミングスクール経由で転職できる理由は3つ
30代未経験におすすめのプログラミングスクール3つ
30代未経験でエンジニア転職するための3つのコツ


こんにちは!
元Javaエンジニアのダイスケです。


突然ですが、

「30代未経験でITエンジニアになるなんて遅すぎ。。無理。。」

と諦めていませんか?


でも安心してください、まったく問題ありません


本記事を読めば、30代未経験がいかにチャンスにあふれているか分かります

また、プログラミングができると、「開発技術」だけでなく、「自力で稼ぐ力」や「発信力」といった無形資産が手に入ります


さっそくですが、30代未経験がプログラミングスクール経由で転職できる方法を、3つの理由を添えて解説します。


30代未経験がプログラミングスクール経由で転職できる理由は3つ

30代未経験がプログラミングスクール経由で転職できる理由は3つ


30代未経験でも、エンジニア転職は可能です

そして、独学よりもプログラミングスクールを活用した方が、成功率が上がります


その理由は、こちら。

①30代以上の転職サポートを行っているスクールがあるから
②30代未経験から転職に成功したケースはたくさんあるから
③30代でもポテンシャル採用するIT企業が増えているから


それぞれ、具体的に解説します。


①30代以上の転職サポートを行っているスクールがあるから


就職・転職サポートつきのプログラミングスクールは、30代未満の年齢制限を設けていることが多いです。


なぜかというと、IT業界に限らず30代は「即戦力候補」として採用されるのが一般的だからです。


例えば、30歳で大卒の場合、社会人経験は8年程度あるわけです。

個人差はありますが、5〜8年経験を積めば役職をもらっていても、おかしくはありませんよね。


そのため、30代未経験に対して後ろ向きなスクールが多いのが、現状です。


しかし、安心してください。

30代以上でもOKなスクールもありますよ


具体的なプログラミングスクールについては、「30代未経験におすすめのプログラミングスクール3つ」で解説します。


②30代未経験から転職に成功したケースはたくさんあるから


プログラミングスクール経由でエンジニア転職した30代の方は、たくさんいます。


実例としては、以下をご覧ください。

>> 新卒でエンジニアになるはずだった。リーマンショックに全てを狂わされた男性が31歳でついにエンジニアになる|TECH::NOTE

>> 家事も仕事もプログラミングも。29才、未経験からの転職|CodeCamp

>> 33歳ホテルマンがわずか4ヶ月でフリーランスエンジニアデビュー|Samurai Blog


ちなみに、私がITエンジニアとして勤務していたときは、30歳で声優からエンジニア転職された方や、バンドマンから転職された方とお仕事をしました。


以上のように、成功例はたくさんあります。


③30代でもポテンシャル採用するIT企業が増えているから


現在、30代未経験を積極的に採用する動きが増しているのも、理由の1つです。


その理由は、こちら。

  • ITエンジニア不足で売り手市場だから
  • 若手世代が減少しているから
  • 実務経験が豊富だから


それぞれ、詳細に解説します。


理由その1:ITエンジニア不足で売り手市場だから

引用元:経済産業省


理由の1つは、ITエンジニア不足だからです。


経済産業省の調査によると、IT需要が高位(3〜9%)かつ生産性上昇率が0.7%の場合、2025年のIT人材は58.4万人不足するとの試算が出ています。


つまり、2020年現在から向こう5〜10年に渡り、慢性的なエンジニア不足が続くことが予想されます


したがって、30代未経験でも転職できる可能性が高いのが、IT業界なのです


理由その2:若手世代が減少しているから

引用元:国立社会保障・人口問題研究所


理由の2つめは、若手世代が減少しているからです。


2030年の人口ピラミッドを参照すると、人口は約1億1,900万人で、高齢者(65歳以上)人口は、約3,700万人


つまり、およそ10年後は、3人に1人が高齢者になるという試算なのです。


したがって、30代は結果的に若手世代と認知される可能性が高く、そうならざるを得ない状況まできています


理由その3:実務経験が豊富だから


転職活動でライバルになるのは、20代の新卒や第二新卒世代です。

彼らと比較して30代未経験の強みは何かというと、「豊富な実務経験」です。

例えば、前職が事務職の場合、

「一般事務で養った作業の正確性とスピード感を生かし、御社では納期と品質を担保できるエンジニアとして貢献します」


といったアプローチができます。


このように、30代未経験のポテンシャルは、多くの可能性を秘めています


【補足】30代未経験でも5年で平均年収500万円を目指せる


僕がITエンジニアへの転職を強くおすすめする理由は、他にもあります。


それが、「平均年収500万円」を目指せることです。以下の表をご覧ください。


職種平均年収
(年間賞与含む)
月額給与
全職種約460万円約30万円
システムエンジニア
男性・全体
約522万円約34万円
システムエンジニア
30代前半・0年
約346万円約24万円
システムエンジニア
30代前半・1〜4年
約407万円約28万円
システムエンジニア
30代後半・5〜9年
約510万円約33万円
システムエンジニア
40代前半・10〜14年
約566万円約37万円


上記は、厚生労働省の「平成30年 賃金構造基本統計調査」をまとめた表です。


これより、以下のことが分かります。

  • 全職種の平均年収は、約460万円
  • 30代前半・未経験のシステムエンジニアの平均年収は、約346万円
  • 30代後半・5〜9年勤務のシステムエンジニアの平均年収は、約510万円


つまり、5年で平均年収500万円に到達できる可能性があるのです。


ここまできたら、あとはチャレンジするしかないですよね


30代未経験におすすめのプログラミングスクール3つ

30代未経験におすすめのプログラミングスクール3つ


30代以上におすすめのプログラミングスクールの観点は、以下の3つです。

①30代以上でも転職サポートが受けられる
②30代以上の転職実績がある
③仕事と並行して学習できること


上記を踏まえて、以下の3つに厳選しました。

項目テックキャンプ エンジニア転職DIVE INTO CODETechAcademy
学習スタイル通学/オンライン通学/オンラインオンライン
学べる開発言語Ruby/SQL/AWSなどRuby/SQL/HerokuなどWebアプリ/Webサイト/スマホアプリ開発など
転職サポート
30代以上の転職実績
学習期間・10週間
(短期集中)
・6カ月
(夜間・休日)
・4カ月
(フルタイム)
・10ヶ月
(パートタイム)
・最短4週間
・最長6カ月
料金(税抜)・598,000円
(短期集中)
・798,000円
(夜間・休日)
588,910円
(就職達成プログラム)
289,000円
(16週間プラン)
こんな人におすすめ・最短距離でエンジニアになりたい・実務レベルの経験を積みたい
・仲間を作りたい
・地方から東京のIT企業に転職したい
・自分のペースで学習したい


それでは、解説します。


①最短距離でエンジニアを目指す|テックキャンプ エンジニア転職

引用先:テックキャンプ(旧テックエキスパート)


※2020年3月2日(月)より、サービス名が変更しました。
 修正前:TECH::EXPERT(テックエキスパート )
 修正後:テックキャンプ エンジニア転職

現在、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、一部サービス内容が変更されております。

■4月8日(水)〜5月6日(水)
 教室の利用は不可、オンラインにてサービス提供を行います。
■5月7日(木)以降
 未定

最新情報はこちらから


プログラミングスクール界のライザップ」と呼ばれるほど、ストイックな学習環境が持ち味のテックキャンプ エンジニア転職

おすすめポイントは、以下です。

  • 就職支援の年齢制限なし
  • 転職に成功できなければ受講料を全額返金
  • 学習スタイルに合わせたスケジューリング


2019年10〜12月度の転職成功者は、なんと100%!


本気でエンジニア転職を目指すアナタに、ピッタリですよ。


ちなみに、TECH::EXPERTについてもっと知りたい場合は、こちらの【忖度なし】テックキャンプ エンジニア転職(旧テックエキスパート)の評判は本当に悪い?リアルな口コミまとめで、詳細に解説しています。

ちなみに、運営元の代表は、Youtubeチャンネル登録者数40万人以上の「まこなり社長」です!


\  Let's Try  /

※公式HPに進みます
※オンライン(自宅)でも受けられます


②ミドル層の転職実績あり|DIVE INTO CODE(ダイブイントゥコード)

引用先:DIVE INTO CODE

現在、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、2020年4月8日(水)より教室利用を停止し、開講予定のすべてのコースをオンラインで実施しております。

■4月8日(水)〜5月6日(水)
 東京校の教室利用は不可、オンラインにてサービス提供を行います。
■5月7日(木)以降
 未定

最新情報はこちらから


問題解決能力」「仲間」「就職サポート」の3つを軸にWeb系エンジニアを目指せるDIVE INTO CODE(ダイブイントゥコード)

おすすめポイントは、以下です。

  • 就職サポートの年齢制限なし
  • キャリアアドバイザーは4,000名の人脈がある代表自らが務める
  • エンジニア仲間ができる
  • オリジナルサービスを公に評価できる場(DEMODAY)がある


転職を目指すなら「就職達成プログラム」がおすすめです。

受講生の中には、アラフィフ世代もいらっしゃったそうです。


以下は、DIVE INTO CODEで転職に成功した、40代の方々のインタビュー記事です。

>> 【卒業生インタビュー】40代でエンジニア転職に挑戦!友正 常雄さんが機械学習エンジニアを志したきっかけと、その先に見据える未来|DIVE INTO CODE

>> 47歳総務一筋15年のキャリアを捨てて、データサイエンティストへ転職(前編)|DIVE INTO CODE


30代はまだまだチャレンジできます。年齢なんて些細な問題だと思いませんか?


\  Let's Try  /

※公式HPに進みます
※オンライン(自宅)でも受けられます


③社会人向けオンライン学習サービス|TechAcademy(テックアカデミー)

引用先:TechAcademy


オンライン学習サービスのTechAcademy(テックアカデミー)

おすすめポイントは、以下です。

  • 受講生限定の転職サービス
  • 豊富な学習コース
  • いつでもどこでも学習できる
  • オリジナルサービス開発あり


特筆すべきは、受講生限定の転職サービス「TechAcademy キャリア」です。

受講生の学習状況が、企業と共有されており、学習スキルを踏まえてスカウトが届きます。


よって、企業と受講生のミスマッチを防ぐことができるのです。


もちろん年齢制限はなく、実際に35歳未経験で転職した実績もありますよ。

>> 未経験からエンジニアへ転職!転職活動から1か月で内定を決めた秘訣とは?|TechAcademy


TechAcademyについてもっと知りたい場合は、こちらの【忖度なし】テックアカデミーの評判は本当に悪い?リアルな口コミまとめで詳細に解説しています。

30代未満で転職を本気で目指すなら、「TechAcademy Pro(エンジニア転職保証コース)」がおすすめです!


\  Let's Try  /

※公式HPに進みます
※自宅で学習できます


30代未経験でエンジニア転職するための3つのコツ

30代未経験でエンジニア転職するための3つのコツ


転職を成功に導くための、3つのコツを紹介します。

それが、コチラ。

①前職の経験をどう生かせるか考えること
②プライドは捨てること
③失敗を恐れないこと


転職活動中はもちろんですが、転職後にも響く超大事なポイントです


ぜひ、参考にしてくださいね。


前職の経験をどう生かせるか考えること


前職の経験値は、あなただけの貴重な財産です

面接の自己PRでは、前職の経験をもとに、どうやって会社にプラスとなるかを伝えましょう。


以下、一例です。

「私は、法人向けプリンターの営業職として5年間勤務して参りました。
また、エンジニアは未経験ですが、〇〇スクールに通い、大手ECサイトのクローンサイトを設計からリリースまで担当した経験がございます。
御社でのエンジニア職は、社内メンバーだけでなく、お客様との打ち合わせや社外プログラマーと関わりながら仕事をする機会が多いと伺っております。
そこで、私がこれまでの営業経験で培ったお客様との関係性作りや提案力が、御社のエンジニア職でも遺憾無く発揮できると確信しております」


数値やデータで具体的な実績が示せると、より印象に残ります

20社程度を企業研究し、自分の強みが生かせる企業にアプローチしましょう


転職の考え方については、北野唯我さんの『転職の思考法』という本がおすすめです。


プライドは捨てること


個人的には、これが最も大事だと考えています


言葉を濁さずいうと、くだらないプライドは捨てた方がよいです


なぜなら、自分よりも年下の世代が上司や先輩になる可能性が高いからです。


IT業界は、20代のTL(チームリーダー)やPM(プロジェクトマネージャー)がバリバリ活躍しています。

そういった環境で年上風を吹かれると、仕事がやりづらいですし、会社の雰囲気を悪くします


したがって、年下で高収入の上司が多い世界でも、自分の立ち位置をしっかり把握し、貪欲に成長できるかどうかが求められます


この辺りの話は、堀江貴文さんの『捨て本』の中でよりストレートに書かれております。

堀江 貴文 徳間書店 2019/7/30


失敗を恐れないこと

引用元:SLAM DUNK - スラムダンク 第69話「WISH」


IT業界に限らず、30代で別の業界に飛び込むならば、やはり相応の覚悟が必要です。

転職活動が長期戦になることも、視野に入れるべきです。


そこで重要なのは、失敗を恐れずチャレンジし続けること

「やっぱりダメか。。」

と悲観せず、気持ちを切り替えて次に進みましょう。


これは転職後も同じで、IT業界は問題解決能力が問われる世界です。

エラーにつまづくことも多々あります。


しかし、失敗はするのは当たり前で、エンジニアが全員通る道です。

自分を信じ、時には仲間を頼り、失敗を恐れずチャレンジしましょう


少し内容とはずれるのですが、失敗を恐れ原因の1つに承認欲求の強さが関係しているそうです。

承認欲求からの解放におすすめなのが、『嫌われる勇気』という本です。

岸見一郎, 古賀史健 ダイヤモンド社 2013/12/13


【まとめ】30代スキル0でもエンジニア転職は無理じゃない!

【まとめ】30代スキル0でもエンジニア転職は無理じゃない!


今回は、30代未経験がプログラミングスクール経由で転職できる3つの理由、おすすめのプログラミングスクール、エンジニア転職のコツについて解説しました。


プログラミングができると、ITエンジニアに転職できるだけでなく、自分でオリジナルサービスを作り、世の中に発信できる力が手に入りますよ


それでは、以上です。


\  合わせて読みたい  /

【経験談】ITエンジニアは将来性「大アリ」な職業です【未経験でも問題ナシ】

【無料あり】転職サポート付きのプログラミングスクール13選【年収600万へ】

無料のオンラインプログラミングスクールは2校だけ【転職成功が条件】

-プログラミングスクール

Copyright© daisukeblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.