『コーヒー × IT』で人生を豊かにする。

daisukeblog

暮らし

【リスニング教材不要】Netflix(ネットフリックス)が英語学習アプリ化する「Mate」を使ってみた件

投稿日:2019-05-12 更新日:



こんにちは。ダイスケです。


先日、こんなツイートをしました。


Netflixで英語学習できる、本格的なツール「Mate」が登場しました。


「ネトフリで英語学習できるのかどうか知りたい。」


と思っているアナタは、ぜひ参考にしてみて下さいね。


結論から申し上げると、

Netflixで英語学習は、可能です。

マジで、リスニング教材不要ですね。



それでは、解説していきます。

Netflix(ネットフリックス)で英語学習できる拡張機能「Mate」を使ってみた件



Netflixで英語学習が可能になった拡張機能「Mate」とは、どういったツールなのでしょうか。

以下、解説していきます。

Netflixで英語学習するなら「Mate」を使うべし



Mate」とは、Netflixの字幕を母国語に即座に翻訳してくれるツールです。

対応言語はなんと103言語です。


「Mate」は、以下のいずれかのウェブブラウザで使用可能です。

  • google chrome
  • firefox
  • opera
  • Edge


おそらく、一番なじみがあるのはgoogle chromeかと思います。

Netflixを使っている人はぜひ導入しておきたいですね。

映画で英語学習するとかムリゲーやん



「映画で英語学習するとか笑。」

と私は最近まで思ってました。

映画って、単純に娯楽ですからね。


映画に夢中になって、勉強どころじゃないでしょと思っていました。

それに、英語字幕で見ても結局、日本語に変換できないとダメじゃんと思ってました。

いよいよ現実味を帯びてきた



英語字幕を即座に変換できるのが、まさに「Mate」です。

わざわざ別のウインドウで翻訳サイト開いて確認、、

という面倒なことをしなくてもよくなるので、相当便利になりますね。


いよいよ、映画で英語学習できる時代がやってきたみたいですね。

こんな感じで使います



使い方は超簡単です。

まずは、こちらの動画をチェックしてみて下さい。



字幕にカーソルを合わせると、クリックできるようになっているのがわかります。

単語、もしくは文章を選択してクリックすると即座に翻訳結果がポップアップで表示されます。

さらに、気になった単語を保存することができます。


つまり、自分だけのオリジナル単語帳を作ることが可能なんです。

リスニング教材不要!



リスニング教材はもはや不要なレベルで、便利ですね。

映画の方が、より実用的な単語や言い回しを勉強できます。


ぜひNetflixと「Mate」を使用して英語学習を楽しく効率よく勉強しましょう。


最後に追記として、母国語と字幕の両方を表示できる拡張ツールも紹介しておきます。

LLN(Language Learning with Netflix)


リスニング初心者の方におすすめなので、こちらも入れておくとかなり便利ですよ。


以上です。

-暮らし

Copyright© daisukeblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.