『コーヒー × IT』で人生を豊かにする。

daisukeblog

暮らし

【経験談】ITエンジニアは将来性「大アリ」な職業です【未経験でも問題ナシ】

投稿日:2019-09-10 更新日:


なんか最近、AIとか5Gみたいな技術が進歩してて、IT企業がすごい勢いがあるなーと感じてるんだけど、これからのITエンジニアって将来性あるのかな?


こんな疑問にお答えします。

こんにちは。
美容師さんに「あれ、なんか白髪増えたね!」と言われてめっちゃショックでした😭(ブログ頑張りすぎ??)
ダイスケです。


ITエンジニアに将来性はあるのか?


僕は、完全未経験の状態から2014年卒で都心のIT企業に入社して、4年ほど社内外でITエンジニアとして働いてきました。

その経験から言いますと、答えはこちらです。


ITエンジニアの将来性は、大アリです!



どういうことなのか、理由を踏まえつつ深掘りしていきます。

結論:ITエンジニアは将来性「大アリ」です



ITエンジニアの将来性は、はっきり言って、かなり明るいです。

理由は主に、2つあります。

それが、コチラ。

・ITエンジニアは応用が効く

・「自分で稼ぐ力」をつけられる


詳しく解説していきます。

将来性大アリな理由①:ITエンジニアは応用が効く



いきなり転職の話題になってしまいます。申し訳ないです。。


ITエンジニアになると、たとえ他の仕事に転職しても、応用がかなり効くんですよね。


じっさい、僕の例でいきますと、

例えば、今の会社では事務作業をたまにやるんですが、Excelが多いんですよね。

で、ITエンジニアはコードを書くよりも、設計書を詰めることが大事なんです。

設計書はだいたいExcelとか、google ドキュメントを使うことが多いです。


なので、専門的な知識はモチロンのこと、汎用的なPCスキルも身につくんですよ。

汎用的なPCスキル、これがものすごくデカイ!



なので、他に応用がめっちゃ効くので、エンジニアになると割と安定できるんですよね。


僕も今ブログ書いてますが、まさにITエンジニアだったおかげです笑

将来性大アリな理由②:「自分で稼ぐ力」をつけられる



これもデカイ。


自分でアプリを作ったりWebデザインができると、ポテンシャルがすごく上がります。

なぜかというと、エンジニアのスキルを利用して副業したり、フリーランスで独立して稼いでいる人は、結構多いんですよ。

一例では、こんな感じ。


お三方は、代表的な例ですが、ITエンジニアから独立されてガシガシご活躍されていますね。


終身雇用が崩壊して、大企業であっても安定じゃない令和時代


ITエンジニアは令和最強の仕事と言っても過言ではないです。

ITエンジニアの将来性はAIで奪われるのか?



「でも、AIが登場して仕事奪われるみたいなの聞くけど、ITエンジニアもそうじゃないの??」


確かに、一理あります。


プログラミングを自動化するAIが登場して、人がシコシコ書かなくても良くなる未来は、おそらく近いでしょう。

実際に、ECサイト最大手のAmazonは、AWS(アマゾンウェブサービス)という世界最大のクラウドサーバーを持っていて、企業や個人レベルで世界中で展開しています。

超簡単に言うと、サーバー構築が非常に簡単にできるようになったわけです。


そうなると、人的リソースは少なくて済みますから、サーバー構築のようなお仕事も、AIにとって変わる時代が来るでしょう。

とはいえ、ITエンジニアの仕事は無くならない



ただし、押さえておくべきなのは、仕事がなくなると同時に、新たな仕事も増えるということですね。


IoT、AI、5Gの登場によって、僕たちは常時インターネットにつながった社会で生きています。

つまり、インターネットというインフラがないと生活ができないわけですね。

そして、それを管理できるネットワークエンジニアの需要は高いわけです。


また、AIについても、メンテナンスできるITエンジニアがいないといけない。


実際に、ソフトバンク孫さんの10兆円ビジョンファンドは、メインがAIの投資です。


つまりAI関連のITエンジニアの需要は、これから爆上がりするでしょう。

ITエンジニアの将来性は明るいので、ぜひ目指そう



ということで再度結論になりますが、エンジニアの将来性は「大アリ」ということです。

「100%確実だ!」とはさすがに言えませんが、自動運転技術や遠隔治療、ドローンのような技術を支えるITエンジニアの需要は、減少することはまずないでしょう。


将来性アリのITエンジニアが気になったら、ぜひ目指してみるべきですね。

将来性ありのITエンジニアは未経験でも目指せるの?



ITエンジニアは将来性大アリですと言いました。


「でも、じっさい本気で目指すとなると、未経験じゃ知識も何もないし無理なんじゃ。。」


と思うかもしれませんね。


ここでは、未経験でもITエンジニアは目指せるのかどうかについてお答えします。

結論:未経験でもITエンジニアは目指せる



いきなりですが、結論は未経験でも十分、いや十二分に目指せます。


なぜかというと、実際に僕も新卒でIT企業に入社しましたが、当時は知識が皆無だったからです。

超文系の僕でもITエンジニアになれた



少し昔話をします。


僕は、大学時代は偏差値50ちょいくらいの、講義に出席さえしてれば単位もらえるレベルの大学に行ってました。


パソコンはwordをレジュメ作成に使うくらいで、あとはニコニコ動画見る程度にしか使えませんでした。。

つまり、IT関連の知識は全くのゼロ。



そんな僕でも、入社してから2か月くらいで、自社内の開発プロジェクトにアサインすることができるレベルに育ちました。


僕みたいなモンができたのですから、ITエンジニアの将来性について真剣に考えているアナタにできないはずがありませんよ!

とはいえ、基礎知識があると随分ラク



とはいえ、当時の大学生だった自分に言いたいのは、

「入社前に、基礎は勉強しといた方がもっと楽だったぞ!」


と言うことですね。


やはり、新卒当時はプログラミングの基礎をすでに学んでいる人の方が、圧倒的に仕事の吸収率は高かったですね。


未経験でも十分にITエンジニアになれますが、できれば基礎知識を勉強しておくと、超絶にお得です。

これは、声を大にしていえます。

独学が厳しいならオンラインスクールがおすすめ



「でも、何から始めればいいかワカラン!!」


となりますよね。


実際、IT知識がない当時の甘ちゃん大学生の僕がいきなり独学し始めたら、何からやればいいのか絶対に戸惑いますね。。

多分3日で諦めて、ニコニコ動画に逆戻りです。


なので、独学はよほどモチベが維持できない限りは、おすすめしません!
というか、無理です!!


なので結論は、「プログラミングスクールの受講」です。

これに尽きます。

超完全未経験なら、無料体験から始めよう!



ITってなにそれ?美味しいの?



という当時の僕のような場合には、「テックアカデミー」での勉強が、超絶おすすめ。


手取り足取りメンターさんがついて、ITの基礎から実践的なプログラミングまでサポートしてくれますよ。

しかも、オンライン完結なので、通わなくて済みます。


マジで当時の甘ちゃん大学生の僕に教えたかった。。


無料体験できますので、まずは気軽に受けてみましょう。

>>【無料体験】自宅で学べるオンラインプログラミングスクール【TechAcademy】

※テックアカデミーの公式サイトに移ります。


というわけで以上となりますが、最後に繰り返すと、


「ITエンジニアは将来性大アリなので、未経験でも目指そう!」

「ITエンジニアは未経験でも全然大丈夫!なぜなら超文系の僕でもなれたから!」



ということなので、心配せず前向きにITエンジニアの道を検討してみましょう!


それでは、以上です。

-暮らし

Copyright© daisukeblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.