フランスに1ヶ月の短期留学を考えている方へ。
「夏休みだしせっかくだから、フランス留学してみようと思っているんだけど、1ヶ月だけ行くって意味あるのかな。」
「フランス語勉強してるから、どうせなら本場のフランス語を勉強しに行ってみたいけど、1ヶ月でどれくらい語学力がつくんだろう?」
そんな疑問を持つアナタに、以下解説をしていきます。
ちなみに、私は大学生の時に夏休みを利用して、1ヶ月フランスにホームステイした経験があります。
記事の信頼性は保たれていることを保証します。
フランス留学に1ヶ月行くって意味あるの?
「30日間のショートステイって、本当に意味あるの?」と考えている方は多いと思います。
しかし、生で体験してみると、様々な体験がギュッと凝縮されているので、短い期間であっても十分に価値がありますよ。
こちらでは、そんな濃い体験ができるフランス留学に1ヶ月行く価値についてご紹介します。
生のフランス語を聞ける
生のフランス語は、やはり現地でしか体験できません。
外国語が飛び交っていて最初は、ドキッとするかもしれません。
それでも2週間ほどすれば、フランス語の滑らかさやアクセントの美しさに心奪われること、間違いなしですよ。
フランスの日常を体験できる
短期留学する場合は、ぜひホームステイでフランスの日常生活を体験しましょう。
フランス人は普段、フランスパンやチーズを食べているのが普通と思われがちです。
しかし、実際に体験してみると、本当はもっとポピュラーな食べ物があるんです。それは何かというと…、ぜひ実際にフランスに渡って味わってみてください。
いろんな人種の人たちと触れ合える
フランスの最大の魅力といっても、過言ではないでしょう。
多民族国家ですので、ラテン系やアフリカ系の人はもちろん、中東や東南アジアまで、様々な人たちが暮らしています。
いろんな文化に触れて、外国の友達をたくさん作ってみませんか?
一人で飛行機に乗る経験ができる
留学を検討している方の中には、おそらく海外に行くこと自体初めての方も多いのではないでしょうか。
海外初心者の悩みといえば、「飛行機にどうやって乗ればいいの?」という疑問だと思います。
「なんか入国審査とか、手荷物検査とか引っかかったらやばい…」と考えている方もいるかもしれません。
しかし、ご安心ください。
以外と飛行機の手続きは簡単で、もしもの場合でも空港のスタッフさんに聞けば、とても親切丁寧に教えてくれます。
安心して空の景色を眺めながら、フランスに飛び立ちましょう。
フランス留学に1ヶ月行ってどれくらい語学力がつくの?
「短期留学しても語学力は全然つかないよ」と、言われたことはありませんか?
こんなことを言われてしまうと、留学するのをためらってしまう方もいると思います。
しかし、1ヶ月のホームステイを実際に経験した私からすると、それは大きな間違いです。
ではいったい、どれくらい語学力がつくのか解説していきます。
日常会話レベルでも十分身につきます。
断言します。
1ヶ月の短い期間であっても、確実に語学力はアップします。
さらにいえば、2週間ほど滞在すれば、フランス人とゆっくりではありますが、話すことは十分可能です。
これがホームステイであれば、常にフランス語に囲まれた環境となります。
ですから、語学力が鍛えられることはまず間違いありませんよ。
逆に短期間の方が身につきやすい
「長期留学した方が、語学力はつくんじゃないの?」と思われる方も多いと思います。
実際、2〜3年留学する方と比較すると、さすがに語学力では負けると思います。
しかし、1ヶ月の短期留学の強みは、短期間でフランス語をみっちり学習することに価値があります。
ホームステイと掛け合わせれば、短期間で最大の成果を出すことができます。
おそらく、半年から1年の留学者と同等か、それ以上の収穫は見込めます。
短期間だから意味がないとは思わずに、まずは実際に体験してみましょう。
驚くほど上達しますよ。
次のステップアップにつながる
短期間の留学の良い所は、1度留学を体験することで
「次は中期〜長期留学を検討してみようかな」
「フランス語をもっと学んで現地の大学に入ってみようかな」
という、次の段階へのステップアップの場として、最高の体験になることです。
行こうかどうか検討している方は、迷わず短い期間から体験してみるのが良いですよ。
以上、フランス留学に1ヶ月行く意味についてご紹介しました。
この記事を読んだアナタはさっそく、
フランス留学に行く準備を整えましょう!
それでは良い旅を!
Bon Voyage!