『コーヒー × IT』で人生を豊かにする。

daisukeblog

フランス フランス留学

フランス留学に持っていくと喜ばれるお土産5選

投稿日:2019-04-21 更新日:



フランス留学に行く予定のそこのアナタ。こんなお悩みを抱えていませんか?


「フランス人はどんなお土産を持っていけば喜んでもらえるんだろう?」

「ホームステイ先のホストファミリーにお土産をプレゼントしたいけど何がいいかな…」


この記事では、お土産にオススメのお土産をご紹介します。


ちなみに私は、フランスに1ヶ月ホームステイをした経験があります。
実際にお土産を持っていって好評だったものを、厳選してご紹介します。

フランス留学に持っていくと喜ばれるお土産5選



それでは、フランス人にとても喜ばれた日本のお土産をご紹介していきます。


折り紙



フランス人に喜ばれる定番として、まず折り紙をオススメします。

買った折り紙をそのまま渡しても喜んでもらえます。

オススメは鶴を折ってプレゼントしたり、紙ヒコーキを作って外で一緒に遊んだりするとさらに良いです。


手先が器用な人であれば、少しレベルの高い動物を折ってプレゼントしてもいいですね。


味噌汁



フランス人は、食事の際にスープを飲む文化があります。

インスタントのお味噌汁をお土産に持っていくと、フランス人のお口にも味噌が以外とあってくれます。

喜んでくれること、間違いなしです。


お湯を注ぐだけでOKな点で、いつでも簡単に飲めることをアピールできますので、ポイントは高いですよ。


日本酒



フランスの定番といえば、ワインですよね。

フランス人にとってワインは、お酒の定番中の定番で愛されています。

日本の特産である日本酒をお土産としてプレゼントすれば、好感度アップ間違いなしです。


日本酒を持っていく時の注意点として、空港の検査で一定以上のアルコール類は持ち出せないようになっています。

事前に確認した上で、持っていきましょう。


日本の漫画



フランス人は、日本のアニメ・漫画が大好きなことはご存知でしょうか。

日本のアニメイベントがフランスで開催されるほど、代表的なジャパニーズカルチャーとなっています。

フランスの友人ができた際はぜひ、日本の漫画をプレゼントしてみましょう。


とても喜んでくれるはずです。


日本茶



フランス人はお茶を嗜むのが、文化として根付いています。

日本のお茶を持っていって、お土産としてプレゼントしてみましょう。

お茶にはいろいろな種類があります。

中でも定番の緑茶を持っていくのが無難です。


注意点としては、ティーバッグタイプのものを持っていきましょう。

急須はありませんので…


以上です。


お土産から生まれるコミュニケーションもありますので、ぜひ忘れずに持って行って、楽しい留学ライフを送ってください。


それでは良い旅を!


Von Voyage!!

-フランス, フランス留学

Copyright© daisukeblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.